› ひがし薬局スタッフブログ › 薬局健康ニュース › 生活習慣病~糖尿病編~

2013年08月14日

生活習慣病~糖尿病編~

ひがし薬局健康ニュース

生活習慣病 ~糖尿病編~

暑い日が続きますね^^;
最近、ブログをおさぼりしていまして、
お仕事メタボになっていたところです(>_<)

糖尿病とは(?_?)

インスリンという血糖値を下げるホルモンが不足したり、上手く作用しなくなることで、
体を動かすエネルギー源となるブドウ糖が血液中にあふれだす状態です。
糖尿病は、暴飲暴食、運動不足、ストレスなどのライフスタイルのみだれや、
遺伝による影響がおもな原因となって起こります。
また、自覚症状がほとんどないのも糖尿病の特徴です。

糖尿病の種類は(?_?)

 Ⅰ型・・・膵臓のβ細胞が破壊され、体中のインスリンが不足
 Ⅱ型・・・遺伝+生活習慣病(食べ過ぎや運動不足)←糖尿病の95%以上
 その他・・他の病気や妊娠糖尿病

Q.放っておいたらどうなる(*_*)

A.3大合併症「末梢神経障害」「網膜症」「腎症」が起こります。
症状がなかなか出ず、ゆっくり進行し、いずれ手足がしびれたり、
若い人でも白内障になるなど重症化すると、とても怖い病気です!
気づきにくいですが予防できる病気です!!

<予防法>は肥満などを防ぐこと!です。

☆食事は「1日3食を守る」「量を守る」「栄養のバランスを守る」
これがあなたを守る食事の3本柱です!

☆運動は無理をしない適度な運動で自分に合ったメニューを!
 ①ウォーキング ②筋トレ ③ストレッチ

肥満は、とくに糖尿病の最大の要因です。
自分の標準体重を知り、肥満度が高いなと思ったら、まず自分のライフスタイルを見直すことが大切です(*^_^*)


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


ひがし薬局では常勤の薬剤師さんを募集しています。

糟屋地区(宇美・須恵・志免・粕屋・篠栗など)や

大野城市、太宰府市、福岡市などにお住まいで

ご興味がある方は、お気軽にご相談ください(^^)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~



同じカテゴリー(薬局健康ニュース)の記事画像
インフルエンザの季節です
あなたは「白衣性高血圧」や「仮面高血圧」ではありませんか?
ひがし薬局健康ニュース 怖い肺炎の話
便秘のはなし >_<
ロコモってなに?
8月のニュース
同じカテゴリー(薬局健康ニュース)の記事
 インフルエンザの季節です (2014-01-18 08:45)
 あなたは「白衣性高血圧」や「仮面高血圧」ではありませんか? (2013-12-17 10:58)
 ひがし薬局健康ニュース 怖い肺炎の話 (2013-11-23 10:01)
 便秘のはなし >_< (2013-10-22 10:03)
 ロコモってなに? (2013-09-11 10:34)
 8月のニュース (2013-08-21 11:30)

Posted by ひがし薬局 at 12:06│Comments(0)薬局健康ニュース
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。