› ひがし薬局スタッフブログ › 薬局健康ニュース › ひがし薬局健康ニュース 怖い肺炎の話

2013年11月23日

ひがし薬局健康ニュース 怖い肺炎の話

ひがし薬局健康ニュース11月号 肺炎

寒くなってきましたね((((;゜Д゜)))

風邪をひきやすい季節です(@_@。

皆さん体調管理は大丈夫ですか?

今月のひがし薬局健康ニュースはズバリ”肺炎”です^^;

では、肺炎ってどんな病気??(・Θ・)

*風邪と肺炎の違い*

風邪・・・ウイルスが原因で、鼻やのど、気管支が侵されて鼻水や咳が出る。

肺炎・・・ウイルスや細菌などが体に入り込んで起こる肺の炎症。

*症状*

1.高熱(38度以上)が続く

2.激しい咳や、黄緑色のたん

3.息切れや息苦しさ、胸の痛み 

*原因*

ウイルスや細菌性(肺炎球菌が最多)、老人に多い誤嚥性ヽ(´~`;

なぜ肺炎予防が大切なの?(゚O゚)

 日本人の死因 第3位!!!!!

 (亡くなる方の95%以上は65歳以上)

ちなみに1位はガン、2位は心疾患、4位は脳血管疾患です(*_*)

*予防のためにできること*

毎日の感染予防・・・手洗い、うがい、マスクの着用

からだの免疫力を高める・・・禁煙、規則正しい生活、持病の治療につとめる

予防接種を受ける・・・詳しくは医療機関へ


まずは風邪をひかないように、うがい手洗いが先決ですね(>_<)

12月・1月にはインフルエンザも流行りだすので、

気を付けてくださいね(*^_^*)

☆゚+.  ゚+.☆ .:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.☆゚+.  ゚+.☆

来年5月にひがし薬局の新店舗が開局予定です(*^_^*)

うきは市・久留米市・朝倉市など筑後地区の皆様で

興味がある方は、お気軽にご相談ください(^^)

あなたの力を試してみませんか?お気軽にご相談ください(@_@。

散薬監査システム、調剤レコーダー、バーコードピッキングシステムなど

医療安全対策に配慮した薬局です(^_-)-☆

管理薬剤師として力を試したい方、

子育て中で短時間だけ働きたい方などお気軽にご相談ください!

詳しくはホームページをご覧ください(^^)

http://www7b.biglobe.ne.jp/~higashi_pharma/

☆゚+.  ゚+.☆ .:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.☆゚+.  ゚+.☆



同じカテゴリー(薬局健康ニュース)の記事画像
インフルエンザの季節です
あなたは「白衣性高血圧」や「仮面高血圧」ではありませんか?
便秘のはなし >_<
ロコモってなに?
8月のニュース
生活習慣病~糖尿病編~
同じカテゴリー(薬局健康ニュース)の記事
 インフルエンザの季節です (2014-01-18 08:45)
 あなたは「白衣性高血圧」や「仮面高血圧」ではありませんか? (2013-12-17 10:58)
 便秘のはなし >_< (2013-10-22 10:03)
 ロコモってなに? (2013-09-11 10:34)
 8月のニュース (2013-08-21 11:30)
 熱中症にご注意を! (2013-08-19 09:02)

Posted by ひがし薬局 at 10:01│Comments(0)薬局健康ニュース
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。