› ひがし薬局スタッフブログ › 薬局健康ニュース › インフルエンザの季節です

2014年01月18日

インフルエンザの季節です

インフルエンザの季節です

インフルエンザの季節です(*_*)

あけましておめでとうございます
お正月が来ると次にやってくるのがかぜの季節ですね(^_^;)
今回はインフルエンザとかぜの違いをお話しします(^o^)

“インフルエンザ”と“かぜ”の違いicon60
☆原因となるウイルスが異なる
☆症状が異なる
 インフルエンザ・・・38~40度の高熱、だるさ、関節痛など全身症状
 かぜ・・・主にのどに症状が出る
☆インフルエンザは合併症を起こしやすい
 肺炎・気管支炎・脳症など

icon16 体力がない高齢者や乳幼児はとくに注意をしてください(>_<)

次にインフルエンザの予防法ですがicon97
最も確実なのは流行前に予防接種を受けることです(*^^)v
しかし受けたからかからないわけではありません^^;
なので、日常生活でできる予防法をしましょう(^^)

icon65【日常生活でできる予防法】icon65
1.十分な栄養と休養・・・体力をつけ抵抗力UP↑
2.人ごみを避ける・・・病原体を寄せ付けない
3.外出後の手洗い・・・うがいを忘れずにしっかりと!!
 正しいうがいの方法は薬局の冊子をご覧ください(^_-)-☆
4.マスクを着用・・・感染を防ぎ、加湿効果もあり
5.適度な温度・湿度を保つ
 ウイルスは低温・乾燥を好むため室内では加湿器などを使ってみるのもよいですよ(^^♪

みなさん、かぜなどひかずに寒い冬を乗り切りましょう(*^^)v



同じカテゴリー(薬局健康ニュース)の記事画像
あなたは「白衣性高血圧」や「仮面高血圧」ではありませんか?
ひがし薬局健康ニュース 怖い肺炎の話
便秘のはなし >_<
ロコモってなに?
8月のニュース
生活習慣病~糖尿病編~
同じカテゴリー(薬局健康ニュース)の記事
 あなたは「白衣性高血圧」や「仮面高血圧」ではありませんか? (2013-12-17 10:58)
 ひがし薬局健康ニュース 怖い肺炎の話 (2013-11-23 10:01)
 便秘のはなし >_< (2013-10-22 10:03)
 ロコモってなに? (2013-09-11 10:34)
 8月のニュース (2013-08-21 11:30)
 熱中症にご注意を! (2013-08-19 09:02)

Posted by ひがし薬局 at 08:45│Comments(0)薬局健康ニュース
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。